TSUCHYのステータス 2001年版

TSUCHYのステータスへ戻る

12/1 テレビの赤色が出なくなったので買い換えることにした。せっかくだからBSハイビジョンテレビを買った。 うーん、もうすごくきれい。久々の感動的な買い物だった。
11/30 ウィルスらしきメールが二回も来た。私の知り合いが感染したのか? 拡張子をごまかしてダブルクリックさせる罠をはっている。つまりsomething.doc.pifというファイル名で送ってくる。 Windowsのデフォルト設定の「拡張子を表示しない」になっているとsomething.docと表示されるってわけだ。 あっ、文書ファイルだと思ってダブルクリックすると本当はpifファイルなのでWindowsはこれを実行してしまう。
11/28 このまえ虫に尻をさされえらい痛い思いをした。どうやら蜂らしい。 と思っていたら今度は妻が指をさされた。
11/13 ずいぶんご無沙汰だ。最近肩と背中が痛い。困ったもんだ。
久々にTSXBINをバージョンアップした。DLLモードでのバグ報告があった。 誰も使っていないだろうと思ったが、使っている人がいるんだ。
7/22 思考ゲーム 二次元的考察
7/16 ウィンブルドンの観戦をWEBに記載した。驚くべき結果であった。
6/30 明日からU.K.に出張にいく。次の土曜日にはウィンブルドンに行く予定。 試合を見ることはできないだろうけれど、まわりをうろうろするだけでも満足だ。
 出発前に三国志ゲームで中国統一をした。これで思い残すことはない。
6/23 切り取ったドラセナマッサを軸としてハイドロカルチャーを作った。 ついでにオリヅルランとシンゴニウム、アスパラの寄せ植え仕立てにした。 妻用のも作ってみた。結構楽しい。
6/12 富山県警は信号機の対策をしてくれたようだ。メールの返事までくれた。 最近はあの信号もわりとすいすいいける。感謝!
6/9 ドラセナマッサ(幸福の木)が大きくなりすぎて思い切って切った。 幹の部分の10cm程度を2本取り、水をはったグラスに入れておいた。すると根が出、芽も出始めた。 根は一日でそれとわかるほど伸びる。毎日の楽しみが増えた。
6/8 四月から設置された信号機のために渋滞が起こった。このことで富山県警にメールを出した。 何となく渋滞が緩和された感がある。対策してくれたのかな?
6/3 私の腰と肩のコリの原因をあるある大辞典を見ていた妻に診断してもらった。猫背らしい。 自分では反り返っているつもりだと、ちょうどよい姿勢らしい。諸悪の根元は姿勢の悪さか。 でもパソコンに向かっているとどうしても悪くなっちゃうなぁ。妻はクッションをプレゼントしてくれるらしい。 ちなみにあるある大辞典をやっていたとき、私はLOVE STORYでミポリンが失恋をした場面を見ていた。
5/24 肩と腰が痛い。体の衰えを防ぐため水泳をする。すると肩が痛くなる。なにもしないと衰える。 これが年をとるということか。悲しいなぁ。
5/23 まだ三国志をやっている。最近は近隣の弱小国を強国から守ってやるのが楽しい。 また君主が死んで忠誠度が落ちたところで、反乱を起こさせ独立させるのも面白い。自分が死んだときも 太守が反乱して君主になるんだろうな。
5/6 横山大観の展示会に行って来た。私のような無粋なものにしては非常に珍しい行動である。 パンフレットにあった「紅葉」という作品があまりにも綺麗だったので行ってみようと思った。 なんと70才ころになってもたくさんの見事な作品があり驚いた。私もそんな年になってなにかできることがあるだろうか?
5/5 連休中は草むしりをした(ジミ)。芝生を3年ほど放置したら花壇にまではびこった。それをむしっていたのだ。 モー、地下茎が縦横無尽にのびていた。地上部をむしっても地下茎が残っていたらなんにもならないのでこれもほじくってむしる。 連休でほぼ撲滅できた。指先が痛い。
5/1 おかげさまでアクセスが10万を越えた。このごろでは一日100件ほどのアクセスがあるらしい。 最近ではバージョンアップもあまりしないので、見に来た人は毎回がっかりかもしれない。スミマセン。 会社の仕事で結構満足しているので、こちらの方には力が入らなくなりました。それに加え正月からやっている 三国志ゲームにはまって(アホや)文庫本も買って読んでいるありさま。
4/25 会社でDELLのノートパソコンを買った。CPUクロックは1GHzになり、もともとあった600MHzよりずいぶん上がった。 さてその効果を体験するべく、計算時間のかかる処理をさせてみた。しかし時間は10%程度しか向上しない。 HDBENCHでいろいろな項目をくらべるとメモリー速度は同じだった。いくらCPUだけが速くなってもこれでは効果は薄い。
4/24 最近通勤道路に一ヶ所信号ができた。それのせいかそれとも四月になったせいか、その交差点で渋滞する。 交差点では、待っている車があるのに交差点を車が通過しない時間、つまり赤で待っている車がいるのに 青の方向には車がない時間が結構ある。ムダ時間である。青の時間の比率を交通量に応じて調整してくれないものか。 ここの渋滞の影響は一つ手前の信号まで影響して渋滞を起こしている。
4/22 蜃気楼ロードレースが終わった。52'43という結果になり昨年よりまた落ちてしまった。 もう50分を切るのは不可能か?でも今年はぎっくり腰の悪条件があったからしかたがない...ということにする。 ラスト直前で妻が手をふってくれたのがうれしかった。 今年は夜走って体力向上をはかりたいのだがいつまで続くか。
4/19 私には朝出勤まえに30分ほどぼーっとしている時間がある。 普段はギターをひいたり三国志をしたりしているが、これの更新をしたらどうだろうか、と昨日走りながら思った。 ところが実際にやろうとするとやっぱり眠たくて三国志しかやる気がしない 真に勝手なものである。
 さて注文していた三国志(四)がようやく入った。ゲームが興じて本も読んでいる。 岩波の本を買ったのだが岩波を扱っていない本屋は割とある。 延岡に行ったときも客先の先生に4件も本屋をまわってもらった(なんて親切!)が売っていなかった。
4/17 最近オンラインソフトに力が入らない。これは仕事が充実している証拠ともいる。 昔オンラインソフトを作りまくっていたころは仕事がつまらなかったということである。
 風邪をひいたときに医者から鼻づまりを和らげる薬をもらった。これはいい。夜眠れない地獄から救われる。 あなたは両方の鼻がつまって息ができない苦しさを知っているか?口で息をするとそのうち口のなかがカラカラに乾く。 食事をとるときも鼻で息ができないのでハアハア言いながら食べることになる。
 もらった薬をするとなんと不思議なことに両方の鼻が通るのだ。こんなことで幸せを感じる。
4/14 ぎっくり腰もよくなり、毎日夜走っている。といっても町内2周で2Kmあるかどうかといった程度。 それでも少しはましである。
 コンポストの入れ替えをした。コンポストは二つあり、一つは現在使用中、もう一つは熟成用である。 芝生を刈ったものをいれて一年以上たつが土になっていなかった。 芝生はだめなのか?それとも一度に大量に入ってしまうからか?
 相変わらず三国志ゲームばかりして妻ににらまれている。
4/7 ずいぶんとご無沙汰してしまった。読んでいる人はいるのであろうか。4/22には蜃気楼マラソン(10Km)なのに ぎっくり腰+カゼとあっては練習さえもできない。花粉症の激しいくしゃみのため、ぎっくり腰になってしまいお恥ずかしい。
 先日の延岡出張では、九州は暖かいだろうと油断していったら日本列島全体が冷え込み寒かった。富山では雪がふったほどだ。 宿泊先の日向市の駅付近は一杯飲み屋が多く、定食屋を探して寒い町をうろついたためカゼをひいてしまった。
おまけにJRで行ったものだからぎっくり腰にも負担がかかる。飛行機で行ってもいいのだが、結局仕事の前後一日ずつとられるのは同じなので JRにした。でも次回があったら飛行機にしよう。
 出張先の先生はとても親切な人で、仕事が終わったら車で観光案内をしてくれ、さらに飲みに連れていってくれた。 このようないい出張は初めてである。あそこにシーガイアが見えることがあります、といわれあれがつぶれたシーガイアと 感慨もひとしおである(うそ)
 さて最近といえば、正月の暇つぶしに買った\1,680の三国志ゲームにはまってしまった。中国統一は4回ほど行った。 何回もやると優秀な武将の名前を覚えてしまう。次の回をすると、「おおお前はこんなところにいたのか」などと 親しみを覚えてしまう。とくに褒美もやらなくても忠誠度100%でよく働く武将はお気に入りになってしまい是が非でも配下にしたくなる。 延岡出張のJRの中では三国志の文庫を読んでいた。知っている名前がでるとゲームのビットマップの顔が 連想されて面白い。ゲームでは劉備玄徳はハンサムなビットマップだが、物語では耳たぶが肩までのび、両腕を下げると 膝まで届くとあっては「人間か?」といった風体である。
 最近行った遊び方では、君主は全て逃がして放浪をさせる。そして中国統一直前で自分も放浪する。すると再び乱世にもどり 放浪していた君主はあちこちで旗揚げをする。そして中国統一の夢が再び始まる...などというヒマなことをしていた。
 自分が放浪するときはお気に入りの配下を連れているので、自分は強いのである。ちょっとずるいか。
劉備玄徳をやったときに気づいたが、こいつはシステムにひいきされている。というのも配下の武将の忠誠度が全く下がらないのである。 魅力が高いせいもあるが、一度新君主で魅力を100にしてプレイしたが、それでも忠誠度は下がった。劉備のときは楽だった。 でもコンピュータが劉備玄徳をすると少しバカである。武装度が2程度(最高は100)で戦を仕掛けてくる。
 今回は弱い君主でもするかと思って孔融を選択しようと思ったが選択肢に出なかった。あんまりひ弱な君主にはなれないのかな?
1/2 最近、家のパソコンも会社のパソコンもトラブルがない。スキャンディスクとデフラグをしないためか?
2001/1/1 新世紀早々救急車に乗った。初体験だった。でももう復活したから大丈夫。