開発じたばた日誌

前へ●●●次へ
じたばた日誌目次へ戻る
TSUCHY Softへ戻る


Styx 由来編

 さてここで小休止。Styxの名前の由来をお話ししましょう。

 このときは、このアプリの名前はHT-LAUNCHERだったのです。 だけど思いの外ランチャー部分のできが良くなりました。こんなありきたりな名前はやめようかな。 なにかもっとカッコイイ名前がないかな。 名前からはどういうソフトかわからなくてもいいから、音の響きのいいもの。 あの「アバロン」みたいな名前。

 えー、実は私の趣味の一つにハードロックがあります。 ツェッペリン、パープルの時代からガンズ&ローゼズころまで。 その中に高校生、大学の時とても好きだったアメリカンロックバンドStyx がありました。読みはスティックスです(最近の漫画でステュクスと書いてあるのもありますね)。 なかなかいい響きじゃない。それに全部子音でできているってのも変わってる。

 実はこの名前は一般名詞(Windowsみたいなもん)で、意味は三途の川です。 まあ、意味はこの際どうでもいいじゃない(日本人にはわかるまい)。 よし、これに決めた!!

 ちなみにStyxは来日していて、名古屋市でコンサートがあり、私はそれを見に行きました。 残念ながらすでに解散しています。