開発じたばた日誌
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Styx ウィンドウ構造編
StyxはMFCを使っていますが、Doc-Viewを使っていません。
Styxのウィンドウの多くはCWndから派生しています。
いわば飾り気なしのすっぴんウィンドウで、私がしこしこと表示しているオーナードローの固まりのようなものです。。
さてStyxのウィンドウはどんな構造でしょうか?
ソフトを作らない人は知らないと思いますが、ウィンドウは親亀子亀のようになっています。
親本体(CWnd)
├ランチャー土台(CWnd)
│└ランチャーボタン(CButton)
├日付(CWnd)
├時計(CWnd)
├リソース(CWnd)
├ドライブ(CWnd)
├プロセス(CWnd)
├バッテリ(CWnd)
├閉じる(CButton)
└ツールボックス土台(CWnd)
└各種ツールボタン(CButton)
階層(CWnd)
├ランチャーボタン(CButton)
└閉じる(CButton)
なんと閉じるボタンまでも自分で作って描いています。
階層構造はランチャーとツールボックスが1階層多いですね。
これはボタンをのせておく土台を設けておいたほうが、管理が楽だろうと思ったからです。
これらの土台は周囲1ドットか2ドット程度しか見えない不遇なウィンドウです。
土台ウィンドウはランチャー部分やツールボックス全体の位置を移動する際に活躍します。
でも1ドットをねらってD&Dも楽じゃないね。