開発じたばた日誌
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Styx 階層はどうしよう編
まずは簡単な方から攻めましょう。ボタンの数を無制限にすることです。
ボタンをいくつ用意すればいいのかわからないということは、実行時でダイナミックにボタンを作るということです。
時々「登録ボタンは最大200」とかいうランチャーあります。
これは一個しか登録しなくても200個分のメモリーを使用しているのではないでしょうか?
でもダイナミックにボタンを用意すれば必要最低限のメモリーですみます。
ここでいうダイナミックとは「豪快」とか「ビールの銘柄」ではなくて、「そのときの状況に応じた」という意味で
とらえると理解できると思います。
さて難しいのが無限階層です。無限の階層とは特殊なものでしょうか?いえ、あなたの目の前にあります。
まずメニューですね。
さすがに階層が100というものは全く役にたたないのですが、
理屈から言えばいくらでも階層を深くできます(でも画面の全てがメニューで埋め尽くされるかも)。
そしてHDDのディレクトリがあります。
理屈からいくとディレクトリの深さに制限はありません。
ディスク容量に制限があるので無限の階層ができないだけです(そして役に立たないから)。
そうです、FATのような内部構造をもてばいいのです。
そして運がいいことに私はFATがどんなものかだいたい知っているのです。
FATってフロッピーしかないようなはるか古代に考えられたのですが、これを考えた人は本当にすごいと感心します。
事実、Styxのボタンの階層データはFATをもっと単純にしたような構造をしています。
無限階層を作ってもデータの内部構造は階層ではありません。
Aはボタン(ファイル)Bと階層(ディレクトリ)Cを持っている。
CはボタンDと階層E,Fを持っている。こういった親子関係がたくさんあるだけなのです。
これをルートからたどっていくと深い階層があるように見えるのです。