開発じたばた日誌

前へ●●●次へ
じたばた日誌目次へ戻る
TSUCHY Softへ戻る


幻のHT-LAUNCHER ドラッグ&ドロップ編

 ランチャーにアプリを登録する手順としては、ファイラーからドラッグ&ドロップが普通です。 ですからこれをマスターしないといけません。ダイアログでユーザーが実行ファイル名を入力するのは いただけません。作者は楽ですがユーザーに嫌われます。逆にD&Dはユーザーは楽ですが、作者は大変です。

 使いやすいツールとは、作者がどれだけ我慢して、自分が苦労してユーザーに楽させるか考え抜かれた ツールかもしれませんね。

 さて、ドラッグ&ドロップでも苦労しました。そもそもVBではドラッグ&ドロップはサポートされていません。 そういうときのためにAPIがあるんじゃん!! と思うでしょ でもだめなのです。

 APIとはこちらからWindowsに働きかける手段です。でもドラッグ&ドロップというのはWindowsからこちらに 働きかけてもらって実現できる機能です。これはメッセージと呼ばれている機構です。 VBではサポートされていないメッセージは使えないのです。

 このことについてNIFTYで質問をしました。その回答は
1.VBXを作る。
2.無限ループのようなループで常にメッセージを監視して、D&Dメッセージを盗み見る


 1.のVBX(OCXの前身のようなもの)を作るには結局Cでやらないとだめなのです。そんなことするくらいなら全部をCで作ります。

 2.の方法を試してみました。そもそも無限ループのようなものを作るのは、パフォーマンスからも、作者のモラルからしても 面白くない方法です。でもできないよりましです。

 このころはWindows95が出てきた頃でした。エクスプローラからD&Dしたら50%の確率で失敗(見逃す)するのです。 これから主流になるファイラーで使いものにならないものに未来はありません。

 だめなのか。VBではだめなのか。ひたひたとVBとの決別の日がせまってくるような気がしました。