開発じたばた日誌

前へ●●●次へ
じたばた日誌目次へ戻る
TSUCHY Softへ戻る


Dialog Check 実践編


 実際に使って、いろいろなダイアログをのぞき見してみましょう。おお、みえるみえる!! 「開く」ダイアログはデバッグに使わせてもらいました。当時はいろいろなアプリのダイアログをあさるように見ていました。

 ところがワード、エクセルというMS製品のダイアログは変でした。見えているコントロールの一部しかとらえることが できないのです。OLSの作者の作品はほとんど問題なくとらえることができるのにです。

 MS君、我々作者に内緒で、なにか自分達だけに都合のいいやり方をもっているんじゃないのかね?

調査されるダイアログ
DialogCheckでの調査例

DialogCjeckでのぞきみた結果
DialogCheckでの調査例


これを使っている人はこの世に数人だと思うけど、今から思い出すと結構トリッキーなツールだなぁ。