開発じたばた日誌

前へ●●●次へ
じたばた日誌目次へ戻る
TSUCHY Softへ戻る


Control Capture編


 Control Captureとはウィンドウのボタンとかリストだけを簡単にキャプチャするツールです。 私のソフトのヘルプの画像や、このホームページの画像はすべてこのツールを使っています。

 これを作ったきっかけですが... ある時、ヘルプの作り方を勉強することになりました。 おおなんということ、このときまで私はヘルプを作ったことがなかったのです。手抜きの作者。

 本を購入してお勉強していくと、楽しいビットマップの使い方の所にきました。 たとえば「あ」というボタンの絵を張り付けて、それをクリックしたら「あ」の項目の書いてあるところに ジャンプするにはこれこれすればいいんだよ、という解説です。

 ジャンプするのは簡単だとわかりました。でも「あ」というビットマップはどうやって手にいれるのでしょう? さあ、MS君のおまけのペイントブラシの出番です。あなたはペイントブラシを使ったことがありますか? 「あ」という文字の入ったボタンの絵をゼロから書き出して、まともなものに仕上げるのは至難の技ですよね。 これができればあなたはCGの作者になれるかもしれません。

 自分で描くのがだめならどうしよう。ボタンならそこたらじゅうにたくさんあるのに。 このとき世の中にはキャプチャツールという便利なものがあるとわかりました。 さあ、それでやってみよう。

 ウィンドウが見事に取り込まれました。ここからボタンだけを取り出します。ううう、うまくいかん。 たいていは1ドットぐらいずれてしまいます。じーっと目をこらし、何度もやり直してやっとできました。 こんなことやっとられん。これで「あ」から「ん」まで全部作ったら目がおかしくなって 極度の肩こりになってしまう。

 前置きが長くなりましたが、これがControl Captureを作ろうと思ったきっかけです。 ボタンだけを簡単に取り出せたら楽だな。そのボタンの位置を知る方法は前作Dialog Checkで修得済みです!!

 むくむくと創作意欲がわいてきました。

Control Captureでリストボックスだけ取り出したところ
Control Captureの実行例