ハノーバ、ローマ2005

ホームへ戻る Back Next




 ローマ最終日はフライトが夜なので、チェックアウト後にバチカン美術館を訪れた。
 ダン・ブラウン作「天使と悪魔」を読んで、ここを見てみたいと常々思っていた。

 地下鉄を利用していってみると、ものすごい行列ができていた。 この年の愛知万博とは比べものにならないが、1時間半かかってやっと入場できた。

 行列で待っている間、乳飲み子を抱いた老婆が「この子にお恵みを」という感じでよってきた。 この赤子を観光客の胸の前で見せているとき、ウエストポーチから財布を抜き取る手口なのだ!
事実、私の連れのウエストポーチはチャックが開けられていた。被害がなかったのが幸いだった。

日本人はねらわれやすい。ウエストポーチももはや安心できない。



 サンピエトロ寺院もそうだったが、天井には豪華絢爛の絵が描かれてある。


 廊下の天井もこんな具合。ここでも上ばかり見ているので首が痛くなる。
不細工な看板みたいなのが写っているのがチト残念。

 実際はこんなに明るくないが、最近買ったデジカメFixePixF10の性能のおかげでよく撮れた。


 壁全体に描いてある絵画。


 クライマックスのシスティーナ礼拝堂。
ここは大人気で人でごった返していた。

 天井全体に天地創世の7日間がミケランジェロによって描かれた。 圧巻の一言。天井が高いので双眼鏡でも持って行けばよかった。


Back Next