ハノーバ、ローマ2005

ホームへ戻る Back




 ローマのホテルから、地下鉄を1駅だけ利用してテルミニ駅に移動。 地下鉄はスリに気をつけていれば、怪しいタクシーをつかうより安心だ。 料金も1ユーロと安い。 ヨーロッパでは電車のチケットチェックは一度もなかった。改札というものがない。

 再びハノーバに戻り、EMOショーに参加。



 ドイツで発見したWEISS(ヴァイツ)ビール。
少しにごっている。かすかな甘みがあり、さわやかな風味。

とてもうまいので、このビールを知って後、ビールはこればかり飲んでいた。 イタリア、ドイツで飲み食いしたなかで、このビールが最高。

日本にもあればいいな。 ポンペイツアーのランチはその次によかった。
 フランクフルトから日本に戻るとき、税金払い戻しの手続きをした。 どこでやってもらうのか、探すのに手間取る。 この手続きは「未使用」の購入品を見せる必要がある。 係のものは、全くチェックせずにはんこを押した。 この用紙を日本に帰って、リファンドしてくれる窓口で税金を返してもらった。

 ヨーロッパの税金は20%だから、結構な税金が返ってくる。

Back