ハノーバ、ローマ2005

ホームへ戻る Back Next




 コロッセオ。半日バスツアーは時間が短く、ここでは15分程度しかなかった。

 ガイドさんは少しせこくて、自分の説明がほかの観光客に聞こえそうになると、 自分の周りにツアー客を近寄らせて、小さい声で説明をした。

 中に入ってみたかったが、ツアーは外から見るだけ。



 観光客相手のローマ兵。

グラディエーター。ドラゴンへの道。


 コロッセオの門に刻んである文字。


 トレビの泉。ここでも10分程度しかなかった。 それでも後ろ向きにお金を投げてきた。 観光客は多いが、とてもきれいで気持ちのいいところ。
 近くには安いレストランがあって、ピザでも食べたかったがホテルに帰った。

あからさまにニセブランドが売られていた。 地面の上に本物のルイヴィトンを並べて売るわけがない(しかも2000円ほど)。

 完璧な接客をする店員さんを見たあとでは、ありえないことだと痛感した。

 このあと、明日の移動の下見に、徒歩でテルミニ駅に行ってみた。かなり近かった。 駅の前で、50cm四方の段ボールを持った女の子を見た。 段ボールを広げ、獲物に近づくように歩いている。 危ない。
私が大声を出すと、子供は気まずそうにどこかへ行った。 あの段ボールを我々に胸に当て、ウエストポーチを見えなくして財布をとっていくのだ。



Back Next