ハノーバ、ローマ2005

ホームへ戻る Back Next




 ローマ三日目は市内半日バス観光。 これもお手軽だが、少しあわただしい。
 出発時に「あれがジプシーと呼ばれるスリの子供たちです」とガイドさんが説明した。
見ると年の頃は中学生の女の子たちだ。しかも乳飲み子を抱いている子もいる。 ろくでなしの男にやられちゃったのだろうか

 まずサンピエトロ寺院を訪問する。

 この建物はバチカン市国でイタリアとは別の国だが、はっきりした境界線はない。 目印ぐらいはあると思うがわからなかった。

 ついにキリスト教の総本山を見た。



 外にある彫刻。建物の上にもずらりとある。 この手のものはロンドンでもよく見たけどね。

 いつも関心するのは、石でできているのに、布の柔らかい感じがよくでていることだ。
古代の名匠はすごいね。


 サンピエトロ寺院の中。天井の高さは50m?80m?だったかな。 豪華絢爛。さすが世界中のキリスト教徒から金を集めているだけある。

 上ばかり見ているので、首が痛くなります。


 前法王の亡骸。これは本物らしい。防腐処理をしてある。 キリスト教徒には神のような人だろう。とても立派な人物だったらしい。

 なくなってから最短期間で聖人になった。


Back Next