ハノーバ、ローマ2005

ホームへ戻る Back Next




 2000年前に一夜にして火山の噴火のために埋没したポンペイ遺跡。

いまだに発掘が続いている。
風呂や水洗便所など、2000年前のものとは信じられないほど高度な技術が使われていた。

残念ながら鉛を使った水道管を作ったため、みんな病気になったらしい。 鉛は毒だが、柔らかいので加工しやすい。さすがのポンペイ人も、鉛に毒があることはわからなかったらしい。

この見事なレリーフを撮影しているとき、腹に妙な振動を感じた。
カメラから目をはずすと、中年女が私にぴったりと寄り添っていた。
ぬうう、この私に気配を悟らせないとは、ラオウでもできぬわ。

腹をみると、ウェストポーチの上にスカーフがかかっており、女はさっとそれをはずした。



なんだ?なんだ?ウエストポーチをみるとチャックが開いていて、中の財布が見えているではないか!

スリだー。 私はあせりまくり、現金やカード、パスポートなどをチェックし、なにもとられていないことを確認した。

危なかった。腹に感じた振動はチャックを開けたときの振動だった。
なんという大胆不敵。今後私の警戒心は一気に高まり、リュックも前側に担いだ。

かっこ悪い?いや、ローマの街では結構いるぞ。




ポンペイの帰りの休憩所で何気なく飲んだ、カプチーノ。うまい。
トイレでは50セントほどの料金を払う。


Back Next