ハノーバ、ローマ2005

ホームへ戻る Back Next






 ローマ二日目はポンペイ遺跡、ナポリの1日観光。

以前パリに行ったとき、この手のバスツアーも手軽でなかなかいいと思ったので、今回も利用した。

写真はナポリの街。

 観光客をねらったひったくりが多いらしく、ガイドさんが注意した。


 途中でカメオ工場に立ち寄る。

カメオ工場は全世界でイタリアに2カ所しかないそうだ。

カメオは貝の三層になった殻を利用してつくる。

二番目の白い層で、絵柄(主に女性の顔)を作り、一番下の層が背景になる。

当然一つ買って帰った。ここではかなり安く買える。

ローマの三越には「三越」と彫ったカメオが置いてある。

 カメオ作りの巨匠(マエストロ)はとても気さくな人で、観光客にも喜んで一緒に写真に写ってくれた。

この人はイタリアの人間国宝級の人。

 その手のひらは、長年のカメオ作りですごいたこができていた。 人差し指の付け根に1cmほど盛り上がったたこがあった。


Back Next