ラスベガス・グランドキャニオンの旅

ホームへ戻る Back Next

 7/12
 この日はグランドキャニオンに行った。 もともとは行き帰りバスだったが、行きのバスで5時間もかかると聞いて、帰りは飛行機とした。 地図でみるとラスベガスとグランドキャニオンはちょっとしか離れていないように見える。 しかし5時間かかるということは東京に宿泊して、京都に観光にいくようなものだ。
 進むにつれ、不毛の地にだんだんと草が増え、木も高くなっていくのがわかる。 グランドキャニオンにつく頃には森の中を走っていた。
 ルート66でお土産を買い損ねたのがちょっと残念だ。
 画像は途中にあるフーバーダム。



 がんばって合成してみました。クリックするともう少し大きい画像が出ます。
 ここで見ている景色はグランドキャニオン全体の何百分の1だろうか。 なにせ450Kmもあるしろものだ。
 ここヤヴァパイ・ポイントから向こう側は20Km以上ある。全く想像を絶する大きさだ。
 一同大いに感動し、満足した。この旅行も、この景色だけでいいと思ったほどだ。
 この巨大は地球の裂け目はここに来る直前までわからない。森を抜けると突然現れる。 昔の旅人はここにきたときどれほど絶望したことか。 おりることは命がけで、たぶん落ちて死ぬし、登るときも途中で落ちるだろう。 迂回するとなると、何百Km迂回すればいいのかわからない。