インド デリー・プネの旅 2001

ホームへ戻る Back Next


9/4(火) いよいよ帰国 その1


 長かった出張もいよいよ最終日になった。 ついにチェックアウトだ。 メリディアンは一流ホテルなのでPCの預かりも問題なかった。

 プネのフライトは午後6時なので、今日もリキシャを使って観光する。 フロントで リキシャのメータの換算表 をもらう。 これで鬼に金棒、奴らはいっさいのごまかしができない。

 最初はマハトマガンジーロードに行った。 ぶらぶらして疲れただけだった。 ガイドブックを読むと立派な通りのように書いてあるが、実際は汚い道だった。

 次にアガカーン宮殿(写真)に行った。 ここは工事中でやや美観を損ねていた。


 時間が余ったので土曜宮殿に寄ってみた。

 中に入ろうとするとヘイ、サーと声をかけられた。 入場料が必要だ。 5ルピーと書いてあるので安いなと思った。 5ルピーだねというとどうもおかしい。 係員が指をさすと、そこには 外国人は5US$ と書いてある。 なんだとー、ばかにするな。外国人を差別するのか。 40倍の200ルピーではないか。 そういえば昨日のぼったくりリキシャの運転手も言ってたっけ。 腹がたったのでNo , I do not need , bye と言い捨てて帰った。

 今日、リキシャには4回乗ったが、 全員正しい金額 を要求した。 悪い人ばかりではないようだ。
Back Next