開発じたばた日誌

前へ●●● 次へ
じたばた日誌目次へ戻る
TSUCHY Softへ戻る


ちょっと見る アイコン抽出2編


 素晴らしいアイディアがでました。表示を二つ行うのです。たとえば背景が白と黒のものに同じアイコンを表示するのです。 すると透明でない部分は背景色に関係なく、その色が出ます。しかし透明な部分は背景色のままです。 つまり二つの絵を比較して、色が異なるところは透明と判定できます。

 私はこのアイディアに有頂天になりました。ルンルン。 ここからが人生で最も楽しい時間です。 最初はバグがあるので、私が作ったICOファイルをアイコンエディッタで読ませようとするとフォーマットがちがうといって怒られます。 そのうちフォーマットに関するバグがとれ、アイコンエディッタで読めるようになります。 でもまだ絵は正しく表示されません。

 どうです。だんだんわくわくしてくるのがわかるでしょ! そのうちおぼろげに正しいアイコンのような絵がでるのです。しかも逆さまに! このような状態になると、飯もいらないし、寝る気もなくなります。でもねなくっちゃ。

 この部分の仕事をしていたときは、休日は普段8時まで寝ているくせに、 このときばかりは5時に目がさめて、朝飯の前にもうパソコンに向かっていました。

 一つ一つバグがとれるにつれ、きれいなアイコンが出てくるようになりました。 そのときの快感といったら! 1から10まで自分で作ったファイルをアイコンエディッタに読ませると、きれいなアイコンが出るんです。

 アイコン抽出の仕事は、私の全ての仕事の中でも、最もエキサイティングな部類に入るものです。