開発じたばた日誌

前へ●●●次へ
じたばた日誌目次へ戻る
TSUCHY Softへ戻る


Win Arrange編

 さあ、力を入れまくって作ったWin Arrangeです。このアプリの機能は自分ではとてもお気に入りで、 Styxのツールボックスの一機能として移植しています。でも使っている人はあまりいないみたいで悲しい。(;_;)

 Win Arrangeはどんなものかというと、ウィンドウの位置、大きさを自動的に調整するアプリです。 私は常々「チューチューマウス」のような奇抜なアイディアのツールをつくってみたいと思っていました。 マウスなんて自分で動かすものと思っていたら、自動的に動いてくれるなんてスゴイゾ!!とそのアイディアに 感服しました。そんな奇抜なアイディアのツールと思っているのがWin Arrangeです。

ちょっと古いバージョンのWinArrange

 私は秀丸エディッタが好きで、仕事では秀丸をできるだけ大きくして使っていました。 ソフトの開発をしていると、秀丸をたくさん開きます。現在作業している秀丸をできるだけ大きくすると、 ほかの秀丸は隠れてしまい、マウスでクリックしたくてもできません。

 これはちとめんどくさい。私のようなせっかちな人は見たい秀丸のファイルにさっとアクセスし、 なおかつその秀丸をできるだけ大きくしたい。こんな希望が生まれました。 前置きが長くなりましたが、これがWin Arrangeを作ろうと思ったきっかけです。

 さて、新しいアプリの種はできましたが、問題が山積みです。
内部処理の問題としては
●どうやってほかのアプリの存在を知るのか?
●どうやってほかのアプリのウィンドウを移動させるのか?

 インターフェースとしては
●画面の場所をとってはいけない でかいツールでは本末転倒です
●操作が簡単 せっかちな人向き
 いよいよ、どはまりの始まりです。