開発じたばた日誌

前へ●●●次へ
じたばた日誌目次へ戻る
TSUCHY Softへ戻る


FileSum 縦スクロール編2

 やっとうまくスクロールすると思ったらまた問題発生です。縦スクロールのボタンを押し続けて いると、マウスをはなしても勝手にどんどんスクロールしていきます。この状態になったら マウスクリックをスクロールバーの上に移動させるだけでスクロールします。

 なんだかかえって便利な気がしますが、見たい部分がどんどんスクロールされて表示領域 から消えていってしまい、とても不便です。  さらにこれの複合バグとでもいいましょうか、スクロール処理の終わらないうちにまたスクロール処理が 呼び出され、再帰呼び出しのような無限に深いサブルーチンコールの状態に陥り、スタックを食い尽くす 現象が時々起こりました。Windowsのメッセージ処理の方法から考えるとこんなことにはならないはず なのですが、自分でいろいろ実験した結果このような状況になっていると判断しました。

 後者のバグは自分でなんとかなったのですが、前者のスクロールバーそのものの問題は 私のあずかり知らぬところで発生しています。Niftyのフォーラムなどで質問したら、それはVBの バグでがないだろうかと言われました。

 私の責任ではないらしいのですが、FileSumのバグは修正することができないので「無念じゃ」 ということになってしまいました。

 このような例はほんの氷山の一角で、どんな作者でも開発言語とかWindowsのバグのため にしなくてもいい苦労をするという目にあっているはずです。