活 動 日 誌     平成29年(2017)



第12回フィットネスダンスフェスティバルイン富山
     (平成29年12月17日 富山市南総合公園体育文化センター)


  年末のこの時期、発表会では、12チーム100名を超えるたくさんの皆様に参加していただきました。小学校1年生から79歳までと幅広い年齢層の参加者が、口ずさめる楽しい楽曲に合わせて様々なダンスを披露して下さいました。
 公開レッスンでは、富山県エアロビック連盟のご協力もあり、来年富山で開催の全国ねんりんピック富山のピーアールソングにのって心地良く体を動かしました。引き続き行った研修会では、稲村恵美子先生のスローエアロビックの指導法も勉強できました。今年も皆様のご支援ご協力のお陰で無事終了できましたことをお礼申し上げます。



総合型地域スポーツクラブなめりCANでスローエアロビック教室開催
                 (平成29年12月1日 滑川市総合体育館)
4回ですが、スローエアロビックを普及させようと頑張っています。
初回は、「愛燦燦」「世界に一つだけの花」「お嫁サンバ」などの楽曲に合わせて行いました。毎回いろいろな曲を探して、振付けるのは楽しいですね。皆様が喜んで下さるかドキドキですが・・・





第38回県ウィメンズフェスティバル 健康・スポーツ交流大会
              (平成29年11月26日 魚津市ありそドーム)


今回のウィメンズも健康講座でスローエアロビックを体験していただきました。「川の流れのように」「世界で一つだけの花」「だまされんちゃ(富山県警特殊詐欺被害予防キャンペーンソング)」。300名もの皆様が体育館一杯に元気に踊ってくださいました。


富山県エアロビック連盟スキルアップ&検定会スタート!
                (平成29年11月19日 富山市総合体育館)

県生涯スポーツ協議会の事業のスキルアップ&検定会が始まりました。今年最後の練習会は12月10日。だんだん寒くなりますが、皆さん汗びっしょりで頑張っています。


富山県生涯スポーツ協議会指導者研修会
                   (平成29年11月18日 電気ビル)
   女子レスリングの栄監督と吉田沙保里選手をお招きしての研修会でした。MCさんもおられて、トークショーでした。監督からは指導者として、吉田選手からはアスリートとしての努力、苦労、そして秘話を終始楽しく伺うことができました。日頃の練習から、しつこくそして緊張感を持って取り組むことが大切だということでした。納得!!
栄監督「変化、進化、そして成功」


健康運動指導者研究交流会静岡大会
                       (平成29年11月12日 浜松市)


健康運動指導士会静岡県支部が中心となって開催された交流会に、富山県支部として参加しました。テーマは健康寿命延伸の取り組み。健康運動指導士として活躍の場を広げるいろいろな提案が出ました。私は、県との連携事業の概要と報告を行い、その後パネラーとなりました。富山の取り組みは大変評価されたようです。また東海、北陸の方々とお話できたことも、私にとっては大いにプラスになりました。今後の活動に役立たせたいです。


きときと夢体操ねんりんピックバージョンお披露目!!
(平成29年11月8日 県民会館)
1年前イベントで披露しました。今田理事にもお手伝いいただき、立位と座位をやりました。会場の皆様の笑顔が忘れられません。これから1年、この体操で盛り上げていきます!!




介護川柳受賞・・・             (平成29年11月8日 県民会館)
水野克彦氏が見事最優秀賞。あくまで私は代理です・・・
「また来るちゃ  振り向く笑みに  掌を合わせ」





「介護職のための健康管理」授業
              (平成29年11月1日 富山医療福祉専門学校)
毎年、この科目を担当させていただいております。今年は「体幹トレーニング」「スローエアロビック」などの内容も入れました。特に自分自身が健康で元気でいないと厳しい職種です。健康づくりに関心を持っていただけるような授業を目指しました。自分に合ったものを見つけていただけると嬉しいです。




きらりんグルメの森にて ~キラキラほたるいか体操~
             (平成29年10月21日 スポーツ健康の森公園)
今年やっと、5時間耐久ラジオで、子供達と一緒にほたるいか体操ができました。いつもお世話になっている西加積幼稚園の子供たち。最初はちょっと緊張している顔つきでしたが、本番はいつもの調子で、高原さんの生歌にも負けないくらいの大きな掛け声をかけながら元気に踊ってくれました。
高原さんから直接プレゼントを渡して下さる心遣いもあり、関係者一同良い思い出になりました。




きときとの夢体操~ねんりんピックバージョン~完成!!
                     (平成29年10月15日 BBT社屋)

完璧な仕上がりになったはず。DVDの完成が待ち遠しいです。
モデルは、富山県エアロビック連盟の池森理事長と今田理事です。



なめりCANで、フィットネスダンス教室スタート!!
             (平成29年10月13日 滑川市総合体育センター)
これから4回、滑川市体育協会、なめりCANクラブ主催で教室を開催します。これから、どんな楽曲でやるか楽しみにしていて下さい。





平成29年度健康バランス体感セミナー
          (平成29年10月12日 アルビス小杉総合体育センター)
富山県食生活改善推進連絡協議会主催の健康バランスセミナーで運動実技を担当致しました。
「スローエアロビックで心も体もしなやかに」というテーマで行いました。80名の地域の皆様の笑顔とともに楽しく体を動かせました。ご担当いただきました、副会長竹苗様はじめ関係各位に感謝申し上げます。




ねんりんピックのピーアール体操 いよいよ撮影開始
~きときと夢体操 ねんりんピックバージョン~
                    (平成29年10月11日 富山市内)

10月15日の撮影本番前の練習を兼ねたリハーサル。すでにノリノリ・・富山県エアロビック連盟が制作に携わります。


体育の日~健康運動指導士会富山県支部
             (平成29年10月9日 富山県総合体育センター)
スポーツフェスティバルに今年も参加しました。今年も例年通り350名を超えるご家族連れが、挑戦してくださいました。私は、2分間の片足立ちトレーニングをご紹介するコーナーを担当。ハーフポールの不安定なところでも皆さん上手に立っておられました。今年初めて取り入れた割りばしはさみが盛り上がっていました。




特殊詐欺被害防止ソング「だまされんちゃ」披露!
             (平成29年10月2日 富山県教育文化会館)
第13回富山県安全なまちづくり推進大会、第24回全国地域安全運動富山県民大会のアトラクションに高原兄さん、フィッシュ&チップス、県警音楽隊の皆さんとご一緒させていただきました。
特に今回は、音楽隊の伴奏に、コーラス付で高原さんが生で歌われ、その隣で体操しました。すごい!
最近CMにも使われているこの曲とともに、体操も県内広まると嬉しいですね。ステージ袖で本番前に撮りました。残念ながら、客席の皆さんと体操している場面はありません、自分が出ているので・・・




フィットネスの日 (平成29年9月22日 滑川市総合体育センター)
9月22日は、1987年に公益社団法人日本フィットネス協会が公益法人登記した設立記念日です。この日に滑川市体育協会、なめりCANクラブの主催で、イベントを開催しました。ヨガやフィットネスダンスの体験会、そしてトレーニング室1日無料開放を実施しました。この機会にはじめて体験された方も多く、よかったと感じました。関係各位、参加者の皆様にお礼申し上げます。また来年の9月22日に、開催できればと思います。ありがとうございました。




平成29年度児童厚生員等研修会
            (平成29年9月14日、富山県総合体育センター)
今回は、私自身が参考にしている(公社)日本エアロビック連盟のキッズジュニア検定5級をご紹介し、自作の体操を体験していただきました。創作していただく時間が短かったのが反省点です。
日頃から子どもさんとの関わりがある皆様なので、かなりお元気。笑顔で動いていただけてホッとしました。富山県こどもみらい館の大島様、ご担当いただきありがとうございました。





スズキ協賛エアロビックダンスフェスティバル2017
      (平成29年9月10日 富山南総合公園体育文化センター)
スズキ自販富山のご協賛で、今年も盛大に開催できました。
ご協力いただいたインストラクターの皆様、ご参加いただいた県エアロビック連盟の会員、愛好者の皆様、ありがとうございました。







平成29年度富山県健康運動指導者の集い
                      (平成29年8月26日 高志会館)
昨年に引き続き、日本健康運動指導士会富山県支部が中心になり、元気とやまスポーツライフサポート事業中間検討会を開催しました。地域スポーツクラブの方、県総合政策局スポーツ振興課の担当の方にもご出席いただきました。いろいろお話を伺えて大変有意義な集いとなりました。




新潟大学同級会 イン 加賀温泉郷      (平成29年8月5~6日)
昭和56年に卒業してから毎年開催している同級会です。今年は福井の友人とともに幹事だったので、ちょっとドキドキしましたが、下見しておいてよかったです。ホテルもいろいろお世話になりましたし、何より、ゆげ街道での出会いが良い思い出になりました。皆さんも喜んでくれたようでホッとしました。来年は新潟に行くよぉ~~~



日本健康運動指導士会富山県支部研修会
                  (平成29年7月30日 黒部市総合体育館)

今年第1回となる研修会は、「健康・体力づくりのリテラシー」と題して、許鳳浩 金沢大学大学院准教授の講義・実習でした。未病については、以前自作の体操を制作するときに、少しかじったこともあり、実習とともに関心をもって受講できました。早速家族に試してみました。


西加積地区ヘルスボランティア講習会
                     (平成29年7月29日 西加積公民館)
ーエアロビック普及員養成講習会ということで、家族や地域の皆様に発信していただけるような取り組みやすいプログラムを覚えていただきました。終了後のティータイムでもいろいろなご質問も出て、楽しい講習会となりました。



「だまされんちゃ!」特殊詐欺防止キャンペーンソング&体操制作発表
             (平成29年7月24日 県警察学校 富山県警本部)
富山県警音楽隊のカラーガードの皆様に体操を練習していただきました。高原兄さんの曲は、いつもの高原節炸裂!一度聴いたら絶対忘れないフレーズ「だまされんちゃ」に、こちらも頑張って考案した体操で応えたつもりです。皆様に届けます。


体操はこちら・・


富山県エアロビック連盟 夏の陣!!
  ☆県民体育大会、北陸スポーツエアロビックフェスティバル2017
           (平成29年7月9日 アイザックスポーツドーム)
例年のスズキジャパンカップ県大会ですが、県民体育大会3部としても開催することができました。
石川県の選手もオープン参加していただき、大会を盛り上げて下さいました。



  ☆スポーツエアロビック2017富山オープン
          (平成29年6月24~25日 富山市総合体育館)



無事、終了できましたこと、関係各位に厚く御礼申し上げます。
全国から参加いただきました選手の皆様の今後のご健闘をお祈り申し上げます。
          


富山市立看護専門学校授業終了!
             (平成29年6月9日 富山市立看護専門学校)
短い時間でしたが、最後の授業では、チームエアロビックも楽しく、元気よく発表していただきました。
今年も若いパワー一杯!でした。12回生の皆さん、ありがとうございました。




滑川市民スポーツフェスタオープニングセレモニー
             (平成29年6月4日 滑川市総合体育センター)

開会式には、スポ少結団式、生涯スポーツ表彰式があり、早月中学校吹奏楽部の演奏、バトントワリング、チアリーディングなどの特別発表が華を添えていました。午後は、バブルサッカー大会や楽しいスポーツの体験会がありました。


県民スポーツレクリエーション祭
        (平成29年5月14日 アルビス小杉総合体育センター)
今年から県民スポレク祭を、公開レッスンのみにして、多くの方がエアロビックの楽しさを味わっていただく内容にしました。富山県エアロビック連盟の存在や活動を知らなかった方がたくさん参加してくださいました。最後、おまけのストレッチを担当し、2時間半のレッスンを終了しました。皆様ありがとうございました。





富山市立看護専門学校授業スタート!
               (平成29年5月12日 富山市立看護専門学校)
今年も、若い学生さんとの楽しい授業が4月から始まっています。課題曲は「みんながみんな英雄」をピッチアップして使います。少し苦労して作りましたが、皆さん笑顔でノリノリで踊ってくれました。嬉しい!
写真を撮っていただきありがとうございました。





スポーツフェスタ開会式&元気とやまウォークラリーin富山
(平成29年5月14日 富山県総合体育センター、空港スポーツ緑地)
オープニングのアトラクションは、ダンススポーツ連盟の小中学生の皆さんでした。え?あのカップルは中学生?・・・その後のウォークラリーの準備運動「きときと夢体操 新幹線バージョン」のステップ編を担当しました。もちろん石井知事もばっちり踊っておられました。





6月の富山オープンに向けて・・・
       (平成29年5月7日 新湊アイシン軽金属スポーツセンター)
6月の富山オープンに向けて、熱の入った練習会となりました。あと2回充実した練習会になるようサポートしたいと思います。



今年の同級会、担当です。(平成29年5月4日~5日 加賀温泉郷)
毎年夏に行っている大学の同級会。今年は福井の友人と二人で担当します。とりあえず、下見に行ってきました。お天気が良いといろいろ散策できます。ふらっと入ったお店の方が富山ゆかりの方で会話が弾み、いろいろ見どころを伺うことが出来ました。旅のもう一つの楽しさを味わいました。



富山県生涯スポーツ協議会情報交換会にて
                     (平成29年4月24日 電気ビル)
   畏れ多くも、今年も閉会の挨拶をさせていただきました。たくさんの関係各位のご臨席を賜り、大変有意義な会ととなりました。
また、この情報交換会の前には、理事会ならびに表彰式も執り行われました。




富山大学スタートです!(平成29年4月13日 富山大学)

新しい出会い。来週から本格的に授業です。昨年、桜はすでに散っていた記憶があります。
今年は桜吹雪。車の中にも花びらが舞ってきました。


二胡でリラックスタイム。 (平成29年4月12日 立山町某所)


二胡の演奏会。母と叔母と姪で聞きに行きました。おしゃれな古民家でのティータイムです。二胡講師の武島先生、妹と叔父(パーカッション担当~見えませんが)と。素敵な時間を久しぶりに家族と過ごせました。


児童館で踊ってきました!(平成29年3月26日 児童館)
この3月で1周年を迎えられ、来場者も5万人に達したということです。新しくなった児童館の中を見たいと思い、厚かましく行って参りました。
市内、市外の子供達と一緒に「きらきらほたるいかだよ」と「きときと夢体操~新幹線バージョン」を踊りました。元気一杯の子供達。また会いましょうね。急な申し出にも柔軟に対応していただき、職員の皆様ありがとうございました。




西加積学園完工式にて・・・ (平成29年3月25日、西加積学園)
新しくなった教室やトイレは、とても素敵でした。市長さんなどもいらして、皆様で工事完成をお祝いしました。さくら組さんは「きらきらほたるいかだよ」で体操を、20日にめでたく卒園されたきく組さんは、全国ビデオコンクールでグランプリを獲った「ポパイ」を踊ってくれました。来年度も元気な西加積のお友達とエアロビックをします。楽しみです!!


上市町ぽかぽか教室終了しました。(平成29年3月24日)
1月から10回、本日で無事終了。今回アロマを使ったスローエアロビックなども好評だったようです。最後に2ステップテストをして、効果を確認するコーナーも作りました。皆様の笑顔に助けられた3か月でした。松本理事長はじめ、担当の西田様、碓井様、受講者の皆様、ありがとうございました。




上市町特定保健指導(運動教室)終了しました。(平成29年3月15日)
11月から3回にわたって行ってきた教室も本日で終了。今回は、「ながらストレッチ」やウォーキングを皆さんで行いました。生活の中でうまく取り入れていかれると嬉しいです。





上市町環境保健衛生協会総会にて(平成29年2月22日)
 上市町内の環境推進委員の集まりに招かれて、「スローエアロビック」の紹介をして参りました。会場の前に、上市町食生活改善推進会議の食品ロス対策コーナーがありました。私も日頃大根の皮、ブロッコリーの茎、しいたけのいしづきは捨ててしまいます。それらを使った献立を試食しましたが、かなりおいしかったです。これから是非やってみたいです。



西加積幼稚園終了しました。           (平成29年2月21日)
   今年度の西加積幼稚園の指導が終了しました。今年度はビデオコンクールでグランプリを獲得できた思い出の年になりました。何より子供達をよく理解しておられる先生方のお力です。小学生になっても何事にもチャレンジできる皆さんでいてくださいね。いつも笑顔で元気に踊ってくれてありがとうございました。
映像はこちらへGO!


西加積幼稚園グランプリ!!!!        (平成29年1月29日)
第9回全国エアロビック映像コンクール2016が発表されました。(TOPPAN Presents スポーツ庁後援)
今年は、昨年の優秀賞を超えて、見事グランプリに輝きました。JOCジュニアオリンピックの会場のスクリーンで発表されました。
おめでとうございます!!




スローエアロビック研修会・体験会
               (平成29年1月28日 滑川市総合体育館)
独立行政法人福祉医療機構(WAM)社会福祉振興助成事業として、日本エアロビック連盟、滑川市体育協会主催、富山県エアロビック連盟が主管となって大々的に開催されました。60名を超える参加者があり、会場も一杯でした。中央講師として、指導専門委員でもあり、千葉県エアロビック連盟理事長の稲村恵美子先生をお迎えし、スローエアロビックの新しい情報や楽しいプログラムを紹介していただきました。最後は片貝のいつもの365日の紙飛行機をご披露し、3時間のメニューを終了しました。何より、指導者顔負けの各チームで作ったオリジナルスローエアロビックのレベルの高さに驚かされました。
本部からいらした島貫先生、お世話いただきました市体協の池田様、スタッフの方々ありがとうございました。





スキルアップセミナー~ジュニアもガンバっています
             (平成29年1月22日 富山市総合体育館)
富山県エアロビック連盟主催のスキルアップセミナー。今月末に行われるジュニアオリンピックに向けての練習にも熱が入ります。
ご指導頂いております、池森先生、松村先生、米原先生ありがとうございます。




西加積公民館でスローエアロビック♪
              (平成29年1月21日 西加積地区公民館)
地域の公民館活動の一環で、地区の皆様の健康づくりにスローエアロビックをご紹介いたしました。30名以上も集まっていただき、最後まで笑顔で一緒に踊っていただきました。お世話いただきました山口様、ありがとうございました。




今年も卒業生と新年会でワイワイ!!
                   (平成29年1月8日 富山市某所)
最近お酒の味を楽しめるようになってきたので、今年は、梅酒で乾杯。
卒業生の新鮮な情報を肴に楽しい時間でした。





体験教室、今度はビリヤード!!
(平成29年1月14日 富山県総合体育センター)

とてもかわいい女子プロの方にご指導いただきました。大変的確なアドバイスに、方向音痴の私も何度かカップに入れることができました。うまく決まれば、ハスラー気分を味わえます。今年、県総合体育センターに遊べる台が置かれるということでした。目指すは、卓球のように愛好者を増やすことだそうです。


上市町健康講座 「ふれあいぽかぽか教室」始まりました。
(平成29年1月13日 上市町ふれあい館)
今年は、スローエアロビックを大幅に取り入れ、そして、高須先生がプロデュースされた「剱グリーン」の香りの中で、スタートしました。保健師さんには、ロコモチェックをしていただきました。これから3月までよろしくお願いいたします。




富山医療福祉専門学校にて
 (平成29年1月12日 滑川市総合体育センター)
介護福祉学科の授業、「介護の基本Ⅱ」を担当いたしました。介護に携わる人の健康管理ということで、スローエアロビックやロコモトレーニングなど、3時間に亘って、学生さんと一緒に動きました。最後の感想に、体を動かすことの楽しさ、気持ちよさを感じたという言葉を聞いて、真面目に取り組んで下さった学生さんに感謝するとともに、私の意図するところが伝わって嬉しかったです。ご担当いただきました奥野先生ありがとうございました。




今年も始動 スキルアップセミナースタート!
 (平成29年1月8日 富山市総合体育館)
今年も私の始動は、エアロビック連盟のスキルアップでした。参加者の皆さんはすでに始動済みのようで、軽快に動いておられました。今年度から始まった県体協の競技スポーツ振興事業です。2月まであと5回あります。冬のトレーニングには、最高です。



            
        
トップページに戻る