SNKへの愛TOPへ コミケTOPへ

☆龍虎の拳2☆

ギース登場!!

ストーリー
龍虎の拳2・・・このゲームは龍虎の拳(1)からストーリーが続いていて、
この2で一応完結です。・・・・というのは龍虎の拳のストーリー(^^)
実はシリーズを変えてキャラクターはまた登場するのですがね♪
その証拠が↑の写真ですな(笑)

これ誰ですか・・(笑)
趣味悪い仮面です・・天狗って(笑) あの御方の後姿v 今のユリならこんな鎖ひきちぎるかな・・

というわけで、↑の写真群がこのゲームのOPです。
前回、Mr.BIGを倒したあと、さらわれた妹のユリを助けるために
言われた通り、Mr.KARATEとの戦いに勝利したリョウ・サカザキ。
だが、そのMr.KARATEの正体は・・・父親であり、極限流の創始者である
タクマ・サカザキその人であった!

彼は母親を殺した組織と接触することに成功したのち、
その組織の一員であるMr.BIGの策略、つまりユリをさらうという行為に
屈服し、リョウと戦わされていたのだ。

そして、リョウはBIGに勝利し、ユリを助け出し、父親を救い、
めでたしめでたし・・・・・・というわけにはまだ早い(^^;
組織をつぶさなければね!!

で、彼らのもとにキングオブファイターズの招待状が届く・・と。
そんな感じのストーリーです☆

つまり、前回の謎に答えるとすれば、

『ユリを誘拐したのはMr.BIGの一存。
ロネット・サカザキ(リョウの母親)を殺したのは・・・???(龍虎の拳2のラスボスの策略?)
タクマの居所=Mr.KARATEだった。
ユリが誘拐された理由。
タクマを自分の部下にしようとして、組織をのっとろうとしたから。(BIGの策略)』

サウスタンMAP キャラセレ画面


キャラクター
リョウ・サカザキ・・・・・
馬小屋での対決!・・・何故?

もう、いつも通りのリョウですね!胴着もいつもいっしょ(笑)
今回のリョウは龍虎乱舞コマンドが現在のおなじみのコマンドになり、
このころから2363214コマンドは龍虎乱舞コマンドとして定着しましたね♪
使いやすくて、オールマイティなスタンダードキャラです。・・・たぶん(^^;

ロバート・ガルシア・・・・・
ろばやんの車コレクションの1つ!
ろばやんどんな家に住んでるんですか・・・

うわー!お金持ちのボンボンなステージですねぇ(^^;
なんせ車のコレクションがハンパじゃないそうで・・。
ガルシア財閥恐るべし!(KOF2001で初のガルシア財閥経営難に! 笑)
リョウとは違って蹴り主体のスタイルです。
空中でいきなり方向を変えて繰り出す飛燕龍神脚は使えるよ☆

ユリ・サカザキ・・・・・
1年でユリになにがあったんだ・・(汗)
今日はピンクだ!(笑) ・・・って後ろの人達怖い(^^;
う〜む・・・vv

ってなわけで、何故か前作でさらわれたかよわい妹が、今回のKOFに参戦です!
いったい極限流ってなんなんだろう・・・(汗)
兄貴とは全然格闘スタイルが違うので、そのつもりで♪
必殺技もまったく違いますし。
隠し必殺技なんて兄貴よりすごくないかなぁ?蹴りまくって敵の体をかけあがるなんて・・・。
・・で、↑の写真はサービスサービスってことで(笑)

ジャック・ターナー・・・・・
ジャック倒れると振動すごそう・・

いつもいつも苦労させられるジャックくん。
今回は日ごろの恨みを兼ねて、KOシーンをどうぞ(笑)
あ、今回全員に超必がつきましたが、彼のそれはお尻連続アタックです(苦笑)
痛いのか、きついのか、苦しいのか・・・。

リー・パイロン・・・・・
くるくる回るぜ、リー・パイロン

今回リーのお爺様は衣装を変えてきました。
結構おしゃれさん?(死語)
うひょひょひょひょ笑いは健在です。
もちろんくるくるまわるし☆

キング・・・・・
今回は最初から女性としてv
赤!! 隠すのね・・
リョウの目線が怖い・・どこ見てるんだ?

前回は男装して登場しましたが、今回は最初から女性として登場。
なにを隠そう、ユリを直接救出したのはキングさんです!
このころからなにかとリョウやロバートと密接にからんできてるんですねぇ・・。
エンディングでは彼女の弟であるジャンの足の病気をロバートが(その財力で 笑)
直してあげる場面も。恩返しですね♪

ミッキ−・ロジャース・・・・・
髪型変更!!

前回のいかにも悪役なドレッドヘアーからさっぱりと角刈り(?)に変更!
こっちのほうが似合ってます♪影は薄くなりましたけど・・・。
前回にもまして、2種類の飛び道具がなかなかいやらしい。
ボクサーのくせに飛び道具とはなかなかいい根性してますね(怒)

ジョン・クローリー・・・・・
自家用飛行機!!

いいなぁ・・ジョン・クローリーは。
このゲームではいつもこいつ使ってます。
必殺技があたると、気持ちいいんだな♪
全部多段ヒットするから。
超必殺技は飛び道具で方向変えることができておもしろい☆
ラスボスはこれで楽勝なんですよ〜。

Mr.BIG・・・・・
ジャンプができるように!

写真の会話はジョンとのもの。彼らは軍で知り合いだったからですね。
さて、今回も登場のMr.BIG。位置付けはラスボスなのですが、
さらに後ろに一人待っています。その御方と勝負するには
BIGまでをノーミスで勝利しなければならず、なかなか厳しいのですけどね(^^;
ノーミス=一度も負けない!!(コンテニューはOK!)
あ、あとジャンプができるようになりました(笑)できなくてもいいのに〜(爆笑)

タクマ・サカザキ・・・・・
仮面を脱いだ親父!!

Mr.カラテではなく、タクマ・サカザキとして参戦!
母親の仇はうてるのかー?
さてさて、キャラ性能のほうですが、なかなかに高いです。さすがリョウの親父!前回ラスボス!

テムジン・・・・・
〜ダスが口癖(笑)
おちゃめな園長先生♪ 事故っても大丈夫(嘘)

そう・・・ここまで来て「あの人」がいない!とお嘆きのみなさま・・。
今回藤堂竜白はいないのです!!!!!!
ああああ・・・なんてこった・・。

そして、変わりの新キャラさんが2人。まずはこの人、テムジンさんです。
口癖は、〜ダスっていうの。例えば、勝利セリフは
「勝ちダス勝ちダスやったダス〜」だし(笑)
KOFで優勝賞金もらって困っている子供達を助けたいって思っている
素晴らしい人です。・・・・変な人ですけど(笑)
格闘スタイルはなんとモンゴル相撲!!

如月影ニ・・・・・
渋い! 強い! かっくいい!
素顔もいい!

そして、世界最強を目指して、極限流をつけねらうストーカー!(苦笑)彼の名前は 如月影ニ(きさらぎえいじ)!!
職業は見ての通り忍者です。彼の祖先が登場するゲーム月華の剣士はまた、
いつか紹介するとして(汗)ちなみにその祖先の名前は如月斬鉄さん。
声優さんが大友龍三郎さんでまた、渋いんだな・・。

おっと、今回は影ニの話。
今回で人気者になった(?)彼はのちのちKOF’95にて
餓狼伝説のビリーとあの八神庵と手を組んで出場することにもなります。
キャラ性能的には必殺技が豊富で、いろんなことができ・・そうかな(苦笑)
私にはトリッキーすぎて持て余す感じもあるんですけどね。
超必殺技のコマンドなども、特殊な感じでなれないと難しいです〜

ギース・ハワード・・・・・
大会主催者のもとへ・・
社長室?? 若いギース登場!!
部屋にピアノまでおいてあるし・・
烈風拳!!


ついに出た!!これが今大会主催者の・・・影のラスボス!
あの餓狼伝説で毎回テリーを苦しめていた宿敵が・・・
彼の名前はギース!ギース・ハワード!!!
餓狼伝説でラスボスしてて、なんと、龍虎の拳でもラスボスです!
しかも時代的に餓狼伝説よりも前の話なので若い!!速い!強い!!
べらぼおに強いギースを一度体験してみましょう〜。勝てませんから(笑)

彼はこのあとリョウに敗れ、部屋を真っ暗にして逃亡・・。
自家用ジェットにて古武術を習いに各地をまわる〜。
そして、テリーの義父のジェフを殺害するわけですな・・・。で、餓狼伝説に話が続くと。

ゲームシステム
3つから選びましょう〜 キャラによって習得方法が違うのです
前回のシステムを踏襲しつつ、いろんな面で大幅に改善されています。
ボタンを押す長さで強弱がつけられたり、キャンセル技ができるようになったり、
投げられたあと、受身がとれるようになったり、全員に超必殺技と隠し超必殺技がついたりと、
システム面でも楽しいしあがりになりました。
もちろん、倒した時の効果音「コーーン!!」っていうのも健在だし、
顔が腫れたりするのもそのまんまありますよ〜☆



思い出
キングを口説こうとするろばやん・・ ユリが嫉妬して覇王・・・!! ま、最終的にはこうなるわけだけどv

実は私が家庭用のネオジオを購入して、一番最初にやったゲームはこれなのです!!
だから他のゲームよりも思い出深いです☆
ネオジオあんまりやらない友達でもどんどん薦めてハマらせていきました(笑)
最初はギースを登場させるのに苦労したけど、一度出せばセーブができるので、
何回でも挑戦してました♪負けてもくやしくありません、ギースに負けるのなら(^^)

対戦を数多くやったのもこのゲーム。なぜならこれしか当時持っていませんでしたから(汗)
ああ、あのままネオジオを所持していたらなぁ・・・。
というのも、このあとネオジオCDという存在を知り、
それを購入するためにネオジオをこのゲーム付きで8000円で売ってしまったのです!
もったいない・・・。
今では買う(見る)のも一苦労なのに。



SNKへの愛TOPへ コミケTOPへ