その1 シルバークロームモデル
 気軽に使える安いM3が欲しかったので、ダブルストロークのモデルを購入しました。サードパーティ製のソフトシャッターレリーズや巻き戻しノブハンドルを装着しています。




その2 ブラックペイント後塗
 750000のHCB贈呈ボディに割と近い番号です。ブラックペイントのボディがかっこいいのでいろいろ探しましたが、オリジナルの黒は大変高価でとても手の出る金額ではないので、後塗りで妥協することにしたのですが、カメラ雑誌に後塗りとは書いてないブラックペイントが74万台で広告に出ていました。早速電話で問い合わせたところ店員さんの応対が後塗りなのかオリジナルなのか判断が付かないようだったので思わず購入してしまいました。しかし、この番号でのオリジナルブラックペイントはあるはずがないので、おそらく早い時期の後塗りかなと思っています。ペイント面は泡がたくさん出ていて触っただけでどんどん禿げていきそうな危うさがあります。普段使用するときは大事にソフトケース(昔レモン社で売っていたもの)に入れて使っています。
 主に、都市のスナップを撮るのに使っています。昔はよく東京や大阪へ行っていたのですが、最近はそんな余裕は全くありません。




その3 ブラックペイント
 3台目として手に入れた993千台のブラックペイントモデルです。番号はオリジナルブラックの番号帯に入っています。有名修理店で整備されているためか、距離計の上下像がきちんと合っていて、シャッターの音も滑らかです。ピントもバッチリ合っています。そのため開放F値の明るいレンズ専用に使っています。