心とココロをぅるぉす
〜molly your heart〜
森マガWEB

〜森マガNEWS〜
10年7月18日 いぃ話シリーズ

毎日、会社で朝礼があります。
持ち回りで朝礼当番(格好良く言うと「ミーティングリーダー」)をし、
1分間スピーチがあります。

先日、朝礼でしたスピーチはこうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おはようございます。
先週だか、先々週だか、
Iさん(同僚:U字工事のごめんねゴメンネー似)と
フットサルの試合をしてきました。

対戦相手はフットサル慣れをしてて、
他チームとの試合を見ていても
私のいるチームよりも格上です。

ドラゴンボールでいうと、
地球に来た時のべジータと
界王様に修行してもらう前の悟空くらいの差です。
(あ、これは話してない)

そのチームと対戦し、
私は一生懸命プレーしました。

また、Iさんは一生懸命プレーしました。

私はフィールドプレーヤーで、
いつも疲れることはほとんど無いんですが、
動けなくなるくらいまで動きました。
で、動けなくなったから交代しました。

フットサルで動けないなんて、
グルド以下のチャオズの超能力にかかってしまう弱さとわかっているからです。
(あ、これも話してない)

IさんはGKで相手の強烈なシュートの雨嵐を
なんとかして止めようとしていました。

結果、ボロ負けです。

満塁ホームラン2本くらい打たれた点差で・・・


この試合で、私は悔しさより、楽しさを感じました。

普段からサッカーをしてますが、
最近は軽く流していて、一生懸命プレーしたことが無く、
今回、その試合で動けなくなるくらいまで一生懸命りました!

それがなんか楽しかったのです。

テキトーしてる楽しさより、一生懸命してる楽しさ感じました。
負けた試合を思い出しながら、そう試合後思いました。


一方、Iさんは翌日、
「悔しい〜、悔しい〜」と仕事後言っていました。

何!?オレは楽しかったんだけども、と自分の意見を思いながら、

社内でインテリキャラのオレはこぅ思いました。

一生懸命したからこその悔しさだな!と。


そぅ、一生懸命の中には、楽しさと悔しさが同居する。
(これ名言的だよね?)


新人のA君は歓迎会のときのコメントなどでは
いつも「楽しい」と言っています。
A君は一生懸命仕事しているんだと思います。

Mマネージャーも「楽しく仕事」と言っています。

仕事でも何でも楽しくするには
一生懸命になることが大事だと思います。
(ウンチク言って最後締める時の上田並みの手を添えて言う)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


朝礼後、拍手。

別部署の方からも拍手。

「いつ選挙でるんだ。」との意見も!

I think 朝礼得意。



「一生懸命の中には、楽しさと悔しさが同居する」

これに気付いてから、
前の職場でBOSSが
「仕事楽しい?」って良く聞かれていたけど、
もしかすると
「一生懸命やってっか?」
っていう意味もあるかもとふと思った。

「頑張るのは当たり前」とか言われてたけど。


楽しむためには一生懸命することが大事。

今一度、心に入れたい。






News TOPへ戻る
TOPへ戻る

(C)森マガ委員会