開発じたばた日誌

前へ●●●次へ
じたばた日誌目次へ戻る
TSUCHY Softへ戻る


ショートカットモトドーラ編

 さて、久しぶりにじたばた日誌を書いています。実はいまControlCaptureの32ビット版を開発しています。 Ver1.0の形が見えてきたので、ここいらで執筆を行うかなと思った次第です。
 ショートカットモトドーラ このふざけた名前は妻がつけました。その名の通りショートカットを元通りの位置に戻すものです。
 ショートカットの位置は解像度を変更したり、タスクバーの隠れる/隠れないを切り替えると勝手に移動させられます。 これをいちいち元に戻すのは大変です。このようなきっかけで作ってみようと思い立ちました。

 ショートカットモトドーラを作るには、ショートカットの現在の位置を知る方法と、ショートカットの位置を変更する 方法を知らなければなりません。幸いにも私はデスクトップに見えているショートカットが、リストビューであることを知っていました。
 リストビューはとてもなじみのあるもので、エクスプローラの右側の部分のことです。この部分は大きいアイコンとか、詳細表示とか いろいろな表示ができます。これはリストビューの持つ機能で、見え方が違うだけです。

 デスクトップのリストビューは大きいアイコンの表示方法しかできないようになっています。 でも私が魔法を使えば詳細表示にもできるのです。とても簡単な魔法で、「詳細表示になれ」とやるだけでいいのです。

 このように勝手知ったるリストビュー、大したことないと思って始めたらはまったのでした。

1998.11.23