プラハ、ジュネーブ2008

ホームへ戻る Back




 チューリッヒ空港から列車でビエナの近くのマレリーという街で滞在した。
 小高い丘にこの塔がある。学校の授業の一環で何年もかけて生徒たちが手作りしたそうだ
 ここから北はドイツ、南はイタリア、東はオーストリア、西はフランスという位置関係である
 天候がいいとマッターホルンが見えるそうだが、曇って見えなかった。
 日本では味わえない陸続きの国の感覚。


 駅の横の丘の斜面で、羊が飼われている。のどかな景色。
 列車の座席は一等を買ったが、座席指定ではなかった。シートは大きくて快適。
 スイスではチューリッヒはズーリッヒ、ジュネーブはジェネバのように発音する。
 ジュネーブは最初イタリアのジェノバのことかと思った。日本語表記のまずさにあきれる。


 ジュネーブで有名な噴水。365日24時間出ているそうだ。
 パティック・フィリップという超高級スイス時計(一番安くて100万円とか)の博物館に行ったが、祝日のため休館であった。
 ヨーロッパではバンクホリディといって、日本での祝祭日があり、注意が必要だ。
 空港ではたぶんスイスアーミーのナイフが買えないだろうと思って、街で買っておいた。
 案の定、空港では売っていなかった。





Back