ようこそ、「飛越貨物」へ。

  高山本線の富山(正確には富山貨物))から速星へ、更に猪谷から神岡鉄道に乗り入れ神岡鉱山前まで、DE10が重連で牽引する貨物列車が走っていました。極めて変化に富んだ区間を走るこの列車は、平成16年10月16日のダイヤ改正で、速星〜神岡鉱山前間が休止してしまいました。その後、しばらくは単機牽引で空タンク車の回送が週1回ありましたが、それも11月一杯で終了しました(12月にもあったという話も聞きます)。


 私が飛越貨物を撮影できた期間は約3年間。まだまだ撮り足りないうちに
更新機が現れ、そして列車が休止してしまいました(末期はクマ騒動があり、国道脇以外での撮影を躊躇することがありました)。僅かな期間でしたが、私にとって最も多く通った列車でした。そして、この列車のお蔭で多くの方と出会うことが出来ました。


  私が撮り溜めた駄作の山の中から、数点を取り上げ想い出に浸りたいと思います。また、飛越貨物以外にも近場で撮影したものも併せて紹介するという、なんとも自己満足なサイトですが、どうぞ宜しくお願いします。
 なお画像は、ポジをフラットスキャナーで取り込んだ後、縮小・鮮鋭化しております。取り込み時にゴミが写ってしまったものもありますが、面倒なのでそのままにしてあります(^^;; ご了承ください。



※当サイトの画像の無断転載・配布を禁止します。